お電話でのお問い合わせ
03-6221-6820

※電話対応は平日の9:00-18:00までとなります。

無料相談・お問い合わせ

オンプレミスのAIチャットボット構築ならMesoblueAI

お客様のオンプレ環境で、独自のAIチャットボットを構築。
クラウド利用ができないデータを自社環境内でご利用いただけます。

オンプレミス型フルカスタマイズ

  • 学習データ作成からご支援

    お客様の各種データをお預かりし、AIに学習させるデータの作成をゼロからサポートいたします。

  • オンプレ対応独自AIエンジン

    オンプレ対応engine

    お客様環境にて貴社独自のAIチャットボットをフルカスタマイズで提供します。
    ※クラウド環境での提供も可能です。

  • AIを活用した精度向上

    学習データの改善作業もサポート。独自開発のAI Reportを使用し、
    回答精度向上を支援します。

このような課題があるお客様は、MesoblueAIにご相談ください。

  1. 01

    テレフォンオペレーターの人件費品質維持に課題がある

  2. 02

    お客様への有人対応を短くし、CS向上を狙いたい

  3. 03

    大切な顧客・業務データをパブリック環境に保存したくない

AIが自動的に回答を行うインテリジェントQ&Aサービス
自社環境内に構築いただけます。

オンプレミスのAIチャットボット構築なら メソブルAI

電話によるご相談/ご質問

03-6221-6820

※電話対応は平日の9:00-18:00までとなります。

相談・お問い合わせ

お客様のオンプレ環境で、独自のAIチャットボットを構築。
クラウド利用ができないデータを自社環境内でご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください。

MesoblueAIが組織コミュニケーションを改善。

「生産性向上」「働き方改革」を実現します。

改善
1

カスタマーサービスの改善

お客様からの問い合わせに営業時間外でもスピーディーに的確に回答をすることにより、お客様対応を手厚くサポートすることができます。

改善
2

対応スタッフの業務改善

単純な問い合わせ対応をなくし、カスタマーサービス要員の対応時間の省力化、対応レベルの向上につなげることができます。

チャットボットの導入効果を最大化できる
NID3の強み

STRONG01

手間の掛かる学習データの作成を支援
(学習データ作成支援サービス)

お客様にて蓄積されているベースとなる
質問・回答のデータから学習データを作成

チャットボットの構築に必要となる学習データとして、
それぞれの回答に対する質問を多数作成する必要があります。

しかしながら、それら全てをお客様に作成いただくことは、大変な時間と労力が伴います。

ベースとなるデータをお客様よりご提供をいただければ、
チャットボット構築に必要な学習データの作成を支援
します。

ベースデータ

質問
question1
question2
question3
question4
question5
question6
question7
question8
question9
question10
:
:
回答
answer_1
answer_2
answer_3
answer_4
answer_5
answer_6
answer_7
answer_8
answer_9
answer_10
:
:

学習データ作成支援

質問
question1_1
question1_2
question1_3
question1_4
question1_5
question2_1
question2_2
question2_3
question2_4
question2_5
:
:
ラベル
Label_1
Label_1
Label_1
Label_1
Label_1
Label_2
Label_2
Label_2
Label_2
Label_2
:
:
ラベル
Label_1
Label_2
Label_3
Label_4
Label_5
Label_6
Label_7
Label_8
Label_9
Label_10
:
:
回答
answer_1
answer_2
answer_3
answer_4
answer_5
answer_6
answer_7
answer_8
answer_9
answer_10
:
:

STRONG02

先端技術研究を重ねて生まれた
NIDのAI技術

最先端の自然言語分類のAIソリューション

NIDには、最先端の技術・ソリューションでクライアント企業様や社会に貢献するため、
R&D部門(先端技術研究室)を設けています。
類似画像検索、画像分類、物体検知、自然言語分類、文章校正、医療診断支援、評価レポート、
データサイエンスなど多方面でAIソリューションを研究。

Mesoblue AIはその中でも、自然言語分類の分野を研究・応用したAIソリューションです。

Mesoblue AI 自然言語分類

NIDのR&D部門は産学連携での実証実験等にも、積極的に取り組んでいます。

津田塾大学との共同研究

佐原の大祭 秋祭りにおける社会実証実験実施

ソーシャルビッグデータ可視化/AIチャットボット実証実験

津田塾大学との共同研究の一環として、特定非営利活動法人 佐原アカデミアを加えた産学共同研究として、2018年10月12日から10月14日まで開催される佐原の大祭秋祭りにおいて社会実証実験を実施いたしました。

実証実験の内容
観光客の質問にAIが自動的に応答するインテリジェントQ&Aサービス(佐原の大祭チャットボット)の開設による観光支援を実施しました。
・公共性の高いソーシャルビッグデータとして、Wi-Fiアクセスポイントが検知するモバイル機器データ収集、データ群流可視化による観光政策支援実証実験を実施しました。

STRONG03

回答精度向上のための
学習データチューニング
を支援
(精度向上支援サービス)

AI Report(学習データ精度向上支援)

チャットボットの構築後も回答精度の向上のために随時、
学習データのチューニング運用が必要
となります。

回答精度を向上させるためにどのようなチューニングを行っていくかという運用は、
非常に労力を要する作業
となります。

当社では、学習データをどのようにチューニングすべきかという指標を提示する
AI Reportを活用して、お客様の学習データの精度向上支援をご提供します。

AI Reportのグラフ

オンプレミスのAIチャットボット構築なら メソブルAI

電話によるご相談/ご質問

03-6221-6820

※電話対応は平日の9:00-18:00までとなります。

相談・お問い合わせ

お客様のオンプレ環境で、独自のAIチャットボットを構築。
クラウド利用ができないデータを自社環境内でご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください。

利用イメージ

LINEやFBメッセンジャー等のSNSとの連携はもちろん、webサイト上での構築にも対応。

Mesoblue AIの利用イメージ

ご予算・目的にあわせたプラン

PoC費用
(スポット費用)
初期費用
データ作成支援
精度向上支援
PoC分析レポート
エンジン利用料(3ヶ月)
合計
PoC①
フルサポートプラン
¥50,000
¥425,000
¥625,000
¥220,000
¥100,000
¥1,420,000
PoC②
ミドルプラン
¥50,000
¥625,000
¥220,000
¥100,000
¥995,000
PoC③
ライトプラン
¥50,000
¥220,000
¥100,000
¥370,000

※PoCはクラウド環境(AWS)での実施となります。

※お客様専用カスタマイズ費用については、別途個別お見積りにてご提示いたします。

※オンプレ環境でのAIチャットボット構築は、個別お見積りにてご提示いたします。

月額費用
(本導入後)
NIDエンジン利用料 ¥200,000

導入までの流れ

PoCから本導入までお客様のご要望に合わせて、ご提案差し上げます。

  1. 1

    課題ヒアリング

  2. 2

    データ準備

  3. 3

    学習データ作成サービス&精度向上支援サービス

  4. 4

    検証・評価(PoC)

  5. 5

    導入支援サービス

  6. 6

    本導入

作業分担

お客様

NID

※PoCはクラウド環境(AWS)での実施となります。

オンプレミスのAIチャットボット構築なら メソブルAI

電話によるご相談/ご質問

03-6221-6820

※電話対応は平日の9:00-18:00までとなります。

相談・お問い合わせ

お客様のオンプレ環境で、独自のAIチャットボットを構築。
クラウド利用ができないデータを自社環境内でご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください。

よくある質問

Q1.
一問一答形式ですか?
A.
一問一答式の独自エンジンになります。
Q2.
オンプレミス型とは何ですか?
A.
Watsonなどのクラウドサービスは使っておらず自社開発のエンジンを利用しています。
そのため、お客様の環境にシステムを構築することができます。
例えば、大手の企業は社内情報を社外に持ち出すことは会社の規則上厳しくなっていることが多く、
オンプレミスのニーズは、数多くの企業様がお持ちです。
Q3.
学習データ作成サービスでは何を行ってくれるのですか?
A.
どのような質問に対して回答を返したいのかを学習データとして多数のモデルを作成する必要があります。
全てをお客様に作成いただくことは、時間と労力が伴いますため、お客様にはベースとなる回答データを作成していただき、それを基に弊社側でチャットボット構築に必要な学習データ作成の支援を行います。
Q4.
フルカスタマイズとはどういうことですか?
A.
お客様独自のAIチャットボットを受託開発でご提供いたします。
Q5.
クラウドでも利用できますか?
A.
クラウドでもオンプレミスでも動作可能です。
Q6.
精度はどのぐらい出ますか?
A.
精度については学習データの品質に大きく依存しますので一概には言えませんが、AI Report(学習データ精度向上支援)を用いることにより、学習データの品質改善のサポートを行うことができます。
Q7.
精度向上支援サービスとは何ですか?
A.
チャットボットの正答率を上げるためには学習(チューニング)を行う必要があります。
学習はやみくもに行ってもうまくいくものではなく、ポイントを押さえて学習させる必要があります。
独自開発したAI Reportにより学習データの改善点を提案することができ、学習データのチューニングをサポートすることができます。
Q8.
自分達で精度向上はできますか?
A.
お客様がご自身で操作して、回答結果の紐付け(修正)ができるアノテーションツールをご用意しています。回答結果(ログ)から直接学習モデルの修正が可能です。
Q9.
最低利用期間はありますか?
A.
最低利用期間の設定はございません。先ずはPoC期間においてお試しいただき、
導入可否のご判断が可能です。
Q10.
使用用途の異なる複数の学習モデルを利用できますか?
A.
利用可能です。HP(サイト)毎での学習モデルを分けてのご利用や、質問領域を分けて学習モデルをご利用いただけます。

会社概要

社名
株式会社エヌアイデイ
Nippon Information Development Co.,Ltd.
所在地
東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランドトリトンスクエアX棟29階
TEL:03-6221-6811(代)
代表者
代表取締役社長 小森 俊太郎
設立
1967年(昭和42年)5月
資本金
6億53百万円
社員数
[連結] 1,553名 [単体] 1,036名(2019年4月1日)
事業所
[中部事業所] 愛知県豊田市若宮町7-3-1 T・S-front2階
[埼玉営業所] 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-1-4 細田屋ビル2階
取得資格
・ISO9001 (品質保証システム)
・ISO14001(環境保全システム)
・ISO27001(情報セキュリティ)
・プライバシーマーク(個人情報保護)

オンプレミスのAIチャットボット構築なら メソブルAI

電話によるご相談/ご質問

03-6221-6820

※電話対応は平日の9:00-18:00までとなります。

相談・お問い合わせ

お客様のオンプレ環境で、独自のAIチャットボットを構築。
クラウド利用ができないデータを自社環境内でご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください。

Mesoblue AI お問い合わせフォーム

STEP1 お客様の入力情報

下記のフォームに必要事項を記入し、ボタンをクリックしてください。
担当の者より、翌営業日にはご連絡いたします。

お問い合わせ内容
(複数選択可)
会社名
部署名
お名前
メールアドレス
メールアドレス
(確認用)
連絡先電話番号

※ハイフンなし

ご質問・ご要望

<利用目的>お客様からいただいたお問い合わせ・ご意見に対する回答を行うとき以外に使用することはございません。
個人情報保護方針」をご確認の上、同意いただける場合は「個人情報の取り扱いについて同意する」欄にチェックをお願いいたします。